SSブログ

梅雨を楽しむ [読み人の音楽]

眠る前、電気を消して横になり音楽を聴く。

マドンナの「レイン」、 中谷美紀の「雨だれ」
この2曲は、雨の水溜りに浮かんでいるような不思議な感覚になれ、心地良い。

やむにやまれず外出しなくてはならないときは、雨など嫌だ。

しかし、予定のない日曜日、「家で読書でも」っと思っているときは、
雨の音や香りで、雨の纏うその雰囲気が良い。

読書のお供に、雨音などいかがだろうか。(旅のお供にハイソフト・・・くらい気楽に)

ただ、梅雨のように長い期間、雨となると憂鬱だ。
唯一、紫陽花の美しさだけが楽しみではあるが。

夏になると、冬が恋しく、
冬になると、夏の暑さが懐かしい。

晴れと雨もこれに同じ。

ないものねだりとなりがちですが、
たまには、日がな一日、雨でも楽しみましょう。

Rain

Rain

  • アーティスト: オムニバス, ジリオラ・チンクエッティ, B.B.キング&エリック・クラプトン, マドンナ, フィル・コリンズ, ザ・コアーズ, TAKE 6
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/05/22
  • メディア: CD


私生活

私生活

  • アーティスト: 中谷美紀, 坂本龍一, 鷲見音右衛門文宏, 星野英和, 半野喜弘, 竹村延和
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/11/10
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 8

日がな一日本でも読んでいたい私です^^
雨の日は落ち着きますね。
by (2007-06-13 08:49) 

kaoru

僕さん、おはようございます。
長雨になるとつい不満を覚えてしまいますが
静かに雨音を聞くのは、大好きです。
by kaoru (2007-06-13 09:02) 

ひろこ

私も雨の日読書好きです。
「あー、何か平和…」って思えるところが…
すいませんそれきっと私だけですね!!ダメ

ちょっと風流を感じたりします。
by ひろこ (2007-06-13 20:51) 

梅雨入りしましたね
子供の頃外に出て遊ぶより本を読む方が好きだった私は
雨の日は堂々と本を読むことができ至福の時だったかも
しばらくマンガばっかだったけど
図書館に通うようになって
あ、私やっぱり活字好きじゃん!って再確認しました。
今は「女帝と道鏡」読んでます。楽しい♪
借りればよかったかも
図書館の温度設定のぬるさも素敵(^_^;)
ん〜今は弱暖房設定かな?
by (2007-06-14 20:24) 

僕

のんべいキャサリン 様

僕もゆったり一日読書は好きです。
文庫派なので金銭的にも安く、お得です。


kaoru 様

雨音をじっくり聞くのは心地良いですよね。
大人になるにつれ、少しずつこういう感覚を忘れそうになるので、
大切にしたいです。


ひろこ 様

いえいえ、僕も同じ気持ちですよ。
この記事では、眠るときの音楽をお勧めしましたが、
雨音聞きながら眠るのも好きなんです。


まめ助の母 様

また楽しい本があったら教えてください。
僕も読みたい本が多いので、すぐには読めないですが、
みなさんのブログは必ず参考にしてますよ。

本屋さんのPOPでの紹介や、
みなさんのブログでの紹介は、
評論家の方々の意見よりもずっと身近な感じがして好きなんです!
by (2007-06-14 23:55) 

おかあ

1人で雨を見る、聞くのは、喜びです。
邪魔がはいると、ストレス以外の何ものでもないです。
by おかあ (2007-06-15 13:04) 

おかあ

追伸
最近は、もっぱらブックオフで105円の本を購入。
いまどき105円でこれだけの満足感は、ブックオフ以外にはありません。
決して、まわしものではありませんが。
ところが、なるべく文庫を避け、ハードカバーを買う自分に愕然としています。
目です。目が弱ってきています。
あだ~。
by おかあ (2007-06-15 13:08) 

僕

おかあ 様

僕もブックファンです。
マンガは100円になるのを待つ派です。

本当はハードカバーが好きなのですが、
置くスペースがなく、文庫にしてます。

僕も目は弱く、牛乳瓶の底のメガネになってしまうので、
コンタクトは必須ですよ。
by (2007-06-17 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

健診に行って・・・下北デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。