SSブログ

奥田英朗 著: マドンナ [奥田英朗]

奥田英朗 著: マドンナ

ここ最近、奥田英朗がマイブームである。
といっても、もともと好きで空中ブランコなど、シリーズで読んでいた。

そして空中ブランコがアニメ化したり(←ねこプリンさんのブログで知りました)、
とにわかに世間的にも注目されてます。

そして何故か五反田ブックオフは、奥田氏の本が100円になることが多く。。。
なんてある意味贅沢な!!

と複数の事象が重なり読みまくり中、さて内容は。

世代は違うが同じ管理職、
課長の悲哀が描かれていて共感が持てた。

上と下に挟まれた上、管理と実務、
両輪として働かなければならないのは大変だ。

ここで描かれているのは、自分と違い四十代子持ちというのが多いが、
短編集のためいろいろなシチュエーションが面白い。

部下に恋する課長、女上司に違和感を感じる課長、
家族とうまくいってない課長。いろいろだ。

最後は何か達観や、割り切りがうまれ、
本人たちの考え方が変わる。

自分に置き換えると、「そうそう」と共感したり笑ったり。シミジミできる一冊。

女性でも、必ず会社の似た誰かさんを探せるかも。
奥田氏はミステリーも含め、ジャンルが幅広い。
そして飽きさせない。代表作って他にもたくさんありそう。開拓します。

マドンナ (講談社文庫)

マドンナ (講談社文庫)

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 文庫


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 12

こりこ

ご無沙汰してます!
復活しました、やっと…(笑)
またよろしくお願いします♪
by こりこ (2009-10-18 22:07) 

qoo2qoo

コメントありがとうございました。

※今日はお礼までに失礼します。
(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-10-18 23:32) 

secretariat

ほうほう、面白そうですなぁ。
映像化されるのを待ちますかな^^;
今度、読書に挑戦してみます。
by secretariat (2009-10-18 23:38) 

ねこプリン

アニメ『空中ブランコ』見ましたか?
と聞きながら、まだ見れていない私です・・・^^;
奥田英朗さんの作品は、まだ読んだ事がありません。
おいおい挑戦してみたいです♪
by ねこプリン (2009-10-18 23:50) 

kaoru

こんにちは。
面白そうですね。
手にして読書の秋を楽しんでみます。
by kaoru (2009-10-19 12:51) 

engrid

私 「最悪」が 入門書
読みながら 言葉の言い回し,テンポにすっかり乗せられまして
一気に読んだ覚えがあります、ぜひ、一読を!

by engrid (2009-10-19 17:08) 

僕

こりこ 様

ご無沙汰してます。
お元気でしたか?また訪問します!


qoo2qoo 様

こちらこそありがとうございます!


secretariat 様

読書の秋にぜひ!
by (2009-10-19 21:35) 

僕

ねこプリン 様

観ましたよ~。
なかなか面白かったです。
ただ独特な雰囲気で賛否あるかもです。。。


kaoru 様

桃ちゃんとのお散歩の後、
ゆっくり読書などいかがでしょうか?


engrid 様

さきほど五反田ブックオフで買ってきました~。
読んでみますね。
by (2009-10-19 21:37) 

まめ助の母

活字を追わなくなって久しいですが
まめ助が持って帰ってくる
小学生の課題図書が面白そう…
図書館行って借りてきて…って頼もうかしら
by まめ助の母 (2009-10-19 22:44) 

yukio

奥田さんは、ほんと面白いですね
でも、最後にホロッと来るところもあり、
いいですね
どうぞ良いことありますように!
by yukio (2009-10-22 09:58) 

まに

おひさしぶり!奥田英郎は私も割と読みます~。最初に読んだのはエッセイ(延長戦に入りました)だったか。
by まに (2009-10-24 07:28) 

僕

まめ助の母 様

図書館はいいですね。
うちの近くにいい図書館がなくって、
さびしい限りです。


yukio 様

いいですよね。
また読み始めました。
分厚いので記事にはいつできることやら・・・。


まに 様

おひさです。
仕事と直結しているテーマが多いので、
結構考えさせられます。
by (2009-11-01 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。