SSブログ

仕事は時間つぶしである [読書(ビジネス書)]

三田 紀房 著 : 汗をかかずにトップを奪え!

ドラゴン桜の作者が著者。

設定上はドラゴン桜の主人公、桜木が本書を書いているという設定。

この漫画をご存知の方は間違いなくはまれる
わかりやすく、少し過激。そして説得力がある。

仕事は、最高の時間つぶしと思え。
この考えは面白い。気持ちが楽になる。

たしかに休みは必要だし、僕も欲しい。
しかし、長い休みは不安になるし、だんだんやることがなくなる。
むしろ仕事がしたくなる。
まあ、だからこそ休みの日にこんなビジネス本を読んでいるのだが・・・。

その反面、僕は日曜日の夜が嫌いだ。
明日から仕事が始まる。憂鬱だと。
相反する気持ちを持ってしまうから、僕はたちが悪い。
本書でもそういった気持ちに対しては、「休みの日でも仕事を忘れないのはいいことだ。」
と書いている。

休みの日、ホンの10分でも仕事を思い出そう。
すると翌日の仕事への持って行き方もスマートになる。
エンジンに例えると、完全に止めてしまうと(0にしてしまうと)、
そこから走り出すのにはかなりの労力が生じる。

多少、嫌な思いをしても、仕事を思い出す。
すると、エンジンのスタートがスムーズになると。

なるほど、暇つぶしである仕事を、ホンの10分くらい思い出してもバチは当たるまい。
責任感、とても重要であるが、ついついそれに押しつぶされそうになる。
本書により、仕事に対する気持ちが楽になった。


 

汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾

汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾

  • 作者: 三田 紀房
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 10

僕

先日のサッカー記事のときにこと、
見事に風邪をひきました。

みなさんは大丈夫でしょうか?
今日は雪も降っているし。
今週は月次の締めで休めないので、
ゆっくり家で過ごすつもりです。
by (2008-02-03 16:51) 

poi

日曜日の夜、どうしても手帳をみて明日からの一週間の仕事予定を確認してしまう(笑)これはパートーナーと呼ぶべき人からは とても嫌われる行動なんだよね(苦笑)トップは狙っていないけれど 読んでみたいな。
by poi (2008-02-03 22:39) 

僕は日曜日の夜が嫌いだ。

人呼んで「サザエさん症候群」というらしいですね。
サザエさんの曲をテレビで聴くと、私も明日を思います・・・
by (2008-02-03 22:46) 

kaoru

おはようございます。
漫画を知っていたらはまれるのですね。
さっそく手にして楽しんでみます。
風邪をひかれてしまったのですね。
拗らせないようお大事になさって下さいね。
by kaoru (2008-02-04 08:30) 

お茶屋

0からの発進のたとえ、たしかにそうかも知れないですね。
自分も意識してみます!
by お茶屋 (2008-02-04 09:50) 

おかげさまで「完全復活宣言」です!
ご心配おかけしました〜
私もあの雪の日に犬の散歩に行ったのが原因なのかも…

たまった仕事は
ひまつぶしと思って片付けることにします(^_^;)
by (2008-02-11 00:07) 

僕

poi 様

僕もついつい翌週の予定を組み立ててしまいます。
どうにもこの性分は直りそうにありません。。。


のんべいキャサリン 様

そうです。その言葉、大学時代から知っていました。
そして大学時代からサザエさん症候群です。
いまだ、日曜日にはサザエさんを観、翌週を憂います。


kaoru 様

ありがとうございます。
なんとか拗らせず乗り切りました。
今年の風邪は、のどにきます。
by (2008-02-11 15:19) 

僕

お茶屋 様

僕も同じく意識し、今後の生活を組み立てていきたいです。


まめ助の母 様

無理せず、暇つぶし程度に頑張ってくださいね(笑)
お互い風邪をぶりかえさないように!
by (2008-02-11 15:21) 

おみ

気が付くと、休み明けの朝イチにやる仕事の段取りを
考えていたりします。
仕事は好きなんですよね〜。
会社は嫌いだけども(笑)。
by おみ (2008-02-11 23:14) 

僕

おみ 様

仕事が好き。いいですね。
創造する仕事は好きだけれど、
最近は手が回らずルーティンばかり。

創造する仕事が来ると、苦しいと思うばかり。
頑張らねば。
by (2008-02-17 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。