SSブログ

森 博嗣 著 : 夏のレプリカ [読書(ミステリー)]

森 博嗣 著 : 夏のレプリカ

あれ?思ったより読みやすい。
そう思ったのが最初の印象である。

著者作品、「すべてがFになる」 を読んだのは数年前。
面白くはあったが、なかなか難しかった。

しかし今回の本書は特に森作品としては毛並みも違う革新的作品。
しかも別作品と合わせて読める構成になっている。

具体的にいうと、二冊の別作品が時間的に絡み合っている。
つまり事件は同じ主人公の間で二つ同時に起きている。

しかし一方を読まなくともひとつの作品だけでも楽しめる。
実は購入してすぐに読んだとき、いきなり二章となっていたので、
買い間違えたのかと思った。

本書はもう一方の作品と合わせて読めるため、偶数章しかない。
しかも目次には各章のタイトルの頭に 《偶》が付く遊び心も。(例えば 偶然の~など)

そんな予備知識もなかったもので焦った焦った。
ちょっと不親切過ぎやしませんか(笑)
まあ何はともあれ楽しめた。

シリーズものではあるが、さすが。
最後の展開は本当にびっくり。
でもでもそれをやっちゃうと、ミステリーでなんでもできちゃうんじゃない?
なーんて思ったりも。

まあ森作品としては革新でもあるし、何も考えず没頭してみましょう。
普通以上に楽しめるので。

夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMER (講談社文庫)

夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMER (講談社文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 文庫


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 11

まめ助の母

有意義な夏をお過ごしですね(^_^)v
こんなに暑いと何もしたくなくなるから
涼しい場所を見つけて読書がいいですよね♪
昨日は古本屋のはしごをしたのに
結局マンガしか調達してきませんでした(__;)
ちょっと反省!
by まめ助の母 (2008-08-16 09:25) 

kaoru

こんにちは。
厳しい暑さが続いていても相変わらず
読書を楽しまれていて素晴らしいですね。
頭の夏バテになっちゃったら困るので
手にして読んでみたいと思います^^
by kaoru (2008-08-16 13:32) 

僕

まめ助の母 様

漫画は漫画でいいじゃないですか~。
僕も漫画も楽しんでますよ。
まめ助くんにもそろそろ読書をおすすめください。


kaoru 様

夏に図書館っていう考えが子供の頃からあって、
暑いときほど読書がしたくなるようになりました。
条件反射みたいなものです(笑)
by (2008-08-16 17:51) 

tio

訪問+ナイスありがとうございます。
森鴎外も意外な作品を残しているのですね。。。
by tio (2008-08-17 00:01) 

ねこプリン

「すべてがFになる」を買ったまま、未だに読んでいません^^;
本は大好きなんですが、気が向かないと読めません。
一日に3冊読む時もあるのに、この所まったく気が向かない・・・。
読みたい本はたくさんあるんだけどなぁ^^;
by ねこプリン (2008-08-17 14:41) 

こりこ

単純な頭の私も楽しめるでしょうか???
最近、難解な本は丸っきり読んでいないもので・・・(^_^;)

by こりこ (2008-08-17 19:25) 

ひろこ

森博嗣作品は、あの難解さ&理系さ&時々出現するおちゃめさ(笑)
が恋しくなって、ときどき中毒のように読みたくなります。
一回読むとしばらくいいかな・・・ってなるんですが^^;

そう言えば最近読んでないし、
今度映画化もされるようなので久々に読みたいなぁ・・・><
by ひろこ (2008-08-17 23:01) 

まに

「な」で始まる本だ~(^-^)
対になってる作品があるのだね。
セットでチャレンジしてみようかな…
by まに (2008-08-18 22:25) 

engrid

この作者は、未体験ゾーン
挑戦しなくては
時間が空いた盆休み Book、Offに探索に出かけました
・・・購入、冷たい密室と博士たち 
by engrid (2008-08-20 17:08) 

僕

tio 様

名前は似ておりますが、
森鴎外とは違って現代作家の方です。
今、売れっ子の方ですよ。
あまり読んだことはないんですが、本書をきっかけにしたいです。


ねこプリン 様

一日に三冊というのもすごいですね。
ねこプリンさんの読みたいときに、
読みたいだけ読む、これが楽しむためのよい方法かもしれませんね。
う~んでも、三冊はすごい!


こりこ  様

この本は比較的読みやすいですよ。
最近のミステリーはだいぶ読みやすくなってます。
昔は西村京太郎さんなど、
時刻表とにらめっこしないと解決できないものもありましたが・・・。
by (2008-08-20 22:00) 

僕

ひろこ 様

まったく同感です。
フランス料理みたいなもんですかね(笑)
おいしいけれど、重い。
でもまた食べたくなる。わかる気がします。


まに 様

もう一方の本をぜひ読んでみたいのだけれど、
上述したように重いので、しばらく休憩(笑)


engrid 様

いいですね、購入されたのですね。
感想、ぜひお聞かせください。
犀川教授は、なんとなく東野さんのガリレオ教授に似ている気が。
by (2008-08-20 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。