SSブログ

U_WAVE ライブ 2008年11月8日 [読み人の音楽]

土曜日にU_WAVEのライブに行ってきました。
(J-WAVEではありません・・・)

U_WAVEを知らない方も多いと思いますが、
宇都宮隆さんや、浜崎あゆみさんのギターとして活躍している野村義男さんなどが、
結成したロックバンドです。

そう渦中の小室事件の最中に、宇都宮さん(以下ウツ)のコンサートでございます。

DVC00312.jpg

場所は渋谷AX。
ちょうど土曜日出社をよぎなくされたのですが、会社のある赤坂から3駅。
便利です。

小室さんの話をするかと思いきや、この日はなにも語らず。(初日にはあったようです。)

その分、ライブはすばらしかったです。
U_WAVEのライブは初めてでしたが、コンサートというよりも舞台。
メンバーに森雪之丞さんがいることから、朗読があることは知っていましたが。
ミュージカルとは違う、朗読を混ぜたライブとは、とてもメッセージ性がありよかったです。

そして、クラブの雰囲気を出すパフォーマンス。
曲の最中、テーブルとお酒が運ばれ、スタッフがクラブの客と扮する。
その中で、クラブサウンド、レコードこすりまくり。

MCもただのMCではなく、簡易ラジオスタジオを設けたような演出で、
パフォーマンスも盛りだくさん。

U_WAVEの曲を知らない人も多いかと思いますが、
かなり質の高い曲が多く、またウツのソロの中から何曲か抜粋。

U WAVE

U WAVE

  • アーティスト: U_WAVE,森雪之丞,石井妥師,土橋安騎夫
  • 出版社/メーカー: エム・トレス
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD



その中でも、『fly drive』という曲は盛り上がり、
格別よかったです。

小室さんは、成功していたプロデュース時代も、
個人的には否定的でした。

TMだけやってくれればいいのになあ~と。
本当に当時、かっこよく、マネして茶髪にして髪を立てて中学校に行ったものでした。
おそらく、当時一番最初に茶髪(赤髪)にして通っていたのは僕だったと思います。

最近のTM復活も、もし借金返済のためだけの復活であったとしたら寂しい限りです。
しかしそれでも、彼の曲は才能あふれるもので、
注目度が低下していた現在でも、いい曲を作ってました。

それにしても連日のニュースはすごかった。
それだけ世間をさわがせてしまったのは、残念です。


 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 9

Mitty

U_WAVE。
初めて知りました。
なかなかに面白そう、そしてオシャレなカンジがします。
ライブでありクラブであり、舞台。
なんとも魅力的なワードが並びますねぇ。(o'∀'o)

Mittyも実はTM世代。
TKサウンドと呼ばれた時代もキライではありませんでしたが、
やはりTM時代の楽曲は今聴いても素晴らしい。
3人のバランスがホントによく取れていたと思います。

思い起こせば、Mittyのi-PodにはTMの楽曲は入っていても、
TKサウンド(所謂、プロデュース時代)の楽曲は入っていない。
しかもTMのサウンドはTMNに名称変更する前の楽曲ばかり。
懐古趣味というには、まだまだ新しいサウンド。

TMサウンド、復活しませんかねぇ。
でも、この事件後では、変な思惑を持って聴いてしまうので、
あまり純粋に楽しめないかもしれませんね。
うーーむ。(´・д・`)
by Mitty (2008-11-12 20:19) 

kissk

ほんと、残念なニュースでしたよね・・・
私の身近な方も小室さんの話が来たそうですが、
乗らなくてよかったって言ってました。
by kissk (2008-11-12 23:34) 

kaoru

こんばんは。
U_WAVEのライブ、いいですねぇ〜
素晴らしいライブが楽しめて良かったですね♪
舞台と言うのにも惹き付けられて私も行ってみたいです。
小室さん、素晴らしい才能を持たれているのに
こんな形で世間を騒がして残念すぎます。
by kaoru (2008-11-13 18:35) 

まめ助の母

本人は純粋に音楽をやっていたくても
とりまく人達が腹黒いと知らないうちに巻き込まれたりって
そんなことはあると思います
気づいたらどうにもならない状態になっていたら…
悪いこととわかっていてももがくかも

でも100万のバーキンって…
金銭感覚が麻痺するほどお金持ちにはなりたくないと
思い知らされた事件でした
by まめ助の母 (2008-11-13 21:42) 

まに

よく知らずにみてると、メディアの登場頻度で実力を測ってしまいがちだけど…やっぱ基本は「生で、一対一」なんだなぁ~と思ったりします。音楽も芝居も絵も読書も人間関係も。それを補助するのが色んなメディアなわけで。 
良いものに出会った時は特に、そんなことを思います。 ぜんっぜん話違うけど、バーキンって百万じゃ買えんと思ってた…(-"-;)
by まに (2008-11-15 16:11) 

僕

Mitty 様

TMにBOOWYと回顧趣味的な感じで、
このところおりましたが、こんな事件が・・・。

いまだに宇都宮さんや氷室さんの声はすごい好きで。
徳永さんがあれほど再ブレイクしているのもありますし。
いい声してます。


kissk  様

それはまたすごいお知り合いの方が。
さすがに僕の周りにはそれほどのお金持ちはおらず、
そういった話は聞かれませんでした。


kaoru 様

ミュージカルとは違い、
かなり朗読は落ち着き、心に沁みます。
ライブとのメリハリがいい感じでした。
by (2008-11-15 20:14) 

僕

まめ助の母 様

巻き込まれた感じはしますが、
やはりTMだけやってほしかったなっと思います。

僕も気をつけなければ。。。
とそれほどお金はもともとない・・・か。


まに 様

たしかにそうですね。
金で買えないものはたくさんある。
ないよりは、そりゃあ欲しいけれど。

僕の今欲しいものはなんだろう。
ボーナス出るにもかかわらず、
欲しいものが何もないのも寂しいです。
by (2008-11-15 20:18) 

ねこプリン

驚きのニュースでした。
この方の作るメロディーが好きなので、残念です。
U_WAVEは知らなかったのですが、気になる存在になりました。
森雪之丞さんが作られたストーリーの朗読ですか?
胸にジンとくる感じのストーリーだったのでしょうか?

by ねこプリン (2008-11-22 15:50) 

僕

ねこプリン 様

ストーリーというよりも、
詩のような形でした。

暗幕が何度も落ちるライブは初めてで新鮮でした。
その暗幕に詩が描かれるのです。
by (2008-11-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。