SSブログ

矢口敦子 著: 償い [読書(ミステリー)]

矢口敦子 著: 償い

著者のことはまったく知らなかった。
にも関わらず、いろいろな書店で平積みになっており、
気にはなっていた。

POPなどを見ているうちにさらに気になって・・・。

そのPOP、赤坂文教堂もそのひとつ。
しかし僕はそことは相性が悪い。

店員さんと相性が悪いことはたまにある。
POPってシステムは、生の声を感じ非常に好きであるが、
どうしても相性って出てしまう。

批判ではなく、十人十色。
いたしたかない。

そのため勇気がなく、なかなか手が出せなかった。
そんな中ブックオフで見かけ、この値段なら失敗してもっと購入。

読んでみると、斬新で非常に面白い。

ホームレスが主人公!?新しい。
自分とあまりにかけ離れてており、感情移入も心配されたが、
それでも引き込まれていく。

その他の登場人物もまたキャラが立つ。
長編であるが読みやすいし、著者の潜在能力の高さが感じられる。

テーマは連続殺人を、ホームレスである主人公が解決に導く・・・、
というところなのだが。
一言では表現できない奥深さ。そして償いというタイトルの意。

ミステリーらしいミステリーでありながら、
新しさを感じられる一冊。

償い (幻冬舎文庫)

償い (幻冬舎文庫)

  • 作者: 矢口 敦子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 12

kaoru

こんにちは。
POPって惹き付けられるのですが
相性の良し悪しと言うのもありますよね。
償いは、超ヒット作らしいですが私も
気になりつつ読んでいないので
早速本屋さんに行って手にしてみます。
by kaoru (2009-02-02 12:33) 

engrid

POPって 時には敬遠したくなるときも
その手には、のらないよーみたいな感じかな
でも、パラパラ手に取ってみるの確率は高いです
ブックオフで眼にとまったら、やはり買いますね
当たりなんですね、要チェックです。

by engrid (2009-02-02 17:22) 

Mitty

コンバンワー♪

ちなみにMittyはPOPに騙されるタイプです(笑)
ま、騙されるというと聞こえは非常に悪いと言うか^^;
とにかく人の影響を受けやすいので、
つい鵜呑みに信じてしまうのですorz

ま、有ると無いとでは、やはり見た目に違うので、
目には留まりますね。買うかどうかは・・・。
by Mitty (2009-02-02 20:08) 

僕

kaoru 様

ご存知でしたか、さすがです。
こちらは相性がよかったようで何よりです。
ぜひご覧ください。


engrid 様

たしかに本屋さんも売ってなんぼのところもありますね。
古書店にはこういったPOPは少ないですね。
そちらでもあるといいのに。


Mitty 様

影響を受けることで、
楽しさが倍増するってことありませんか?
ときには流されることもあり!ですっ。







by (2009-02-02 22:28) 

まめ助の母

私の最近買った本は〜
マンガ本です(>_<)ゞ
最近本当に活字離れしてるかも…
by まめ助の母 (2009-02-02 23:31) 

こりこ

へぇ~!面白そうですね。
私はPOPは結構、参考にして本を買います。
特に読んだことない著者の本を買う時は、
購入する目安にはなりますよね。(^^)
by こりこ (2009-02-04 20:21) 

モカ

続殺人を、ホームレスである主人公が解決ですか?
これはまた斬新ですね~
なんか面白そう☆
by モカ (2009-02-04 22:28) 

僕

まめ助の母 様

僕もマンガは好きですよ。
もともとマンガから本に入って行ったので。
まめ助くんにも少しずつ。。。


こりこ 様

目安としてPOPはいいですね。
生きた感想ですし。
役に立ちますね。


モカ 様

かな~り楽しめます。
思ったより読みやすかったですよ。
by (2009-02-09 22:16) 

ねこプリン

今読んでいるシリーズを読破したら読みたいです。
結構時間が掛かりそうだけど・・・^^;
僕さんのブログで、何冊も気になる本があるんですよ~♪

by ねこプリン (2009-02-12 23:22) 

僕

ねこプリン 様

ミステリー好きであれば、
こちらは面白いと思いますよ!

主人公の性質柄、
漫画化されても魅力は薄いかもしれないので、
ぜひ原作でどうぞ~。
by (2009-02-13 00:39) 

kimiko

書店のPOPよりも惹きつけられるレビューですね。^^
by kimiko (2009-02-17 05:24) 

僕

kimiko 様

ありがとうございます。
POPに関してですが、そちらは手書きだと余計味があって好きです。
by (2009-02-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。