SSブログ

マンガ 西洋骨董洋菓子店:ドラマとアニメを観比べて [読書好きへコミックを]

録画をし、アニメとドラマを同時に観てみました。

ドラマは実は数年前に観ており、
非常に面白かった!!

タッキーがかわいカッコよく、藤木直人はとにかくよかった。
そして、ちょい役で出てくる、えなりクンが超いい味出してます。

ユーモアがなかなか効いていて、
シナリオ的にはありきたりな部分も上手にカバーしていました。
椎名桔平もそこに一役買う。


ではアニメはどうなっているのかと期待していました。
ちょっとBL系の走りのようなにおいが漂いながらも、
シナリオはアニメが勝っていました。

なぜかというと、ドラマではうやむやにされてしまっていたミステリー部分が、
ちゃんと解決されておりその点は◎。
しかし、ドラマではごまかしていた藤木直人の役柄が
アニメだと完全にゲイ・・・。(マンガもそう)

ちょっと微妙でしたが、この漫画家さんは嫌でないゲイの姿を上手に書けるので、
ありではありました。

ドラマもかなり久しぶりに観かえしたので、
新鮮に楽しめました。

今ではとても人気のある役者さんたちが、
当時はかけだしなため贅沢に出演していたし。

ケーキとユーモアと、ミステリーというテーマをふんだんに使ったのは、
とても斬新で面白かったです。

この漫画家さん、今はモーニングで連載されており、
こちらもゲイではありますが、なかなか面白いです。

料理と弁護士というテーマですが、
日常の中にもおもしろさを表現してます。

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: コミック

さすが大人な雑誌、モーニング。
こちらも合わせてぜひ!

西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)

西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: コミック

アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ DVD-BOX

アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD

 

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第4巻 [DVD]

西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第4巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 16

greens

どのような花や植木を買われたのですか?
成長するのが楽しみですね。
by greens (2009-02-16 05:50) 

ねこプリン

コミックとアニメは殆ど同じですが、
ドラマは随分と違いがありますよね~(笑)
ドラマの方が自由度が高く、
主演4人が楽しそうに演じているのが印象的でした♪

by ねこプリン (2009-02-16 10:49) 

Mitty

コンバンワー。

原作ありきの作品で、先に映像作品をみると
コミックやら小説は意外とすんなり受け入れられたりします。
きっと、映像のイメージが先行しているせいもあるでしょう。
でも逆、つまりコミックやら小説を先に読んで、
その後に映像作品を見ると、意外と受け入れにくいモノだったりします。
やはり脳内で想像した“映像”というものは、
誰かの創り出した“映像”とは絶対に違いますからね^^;

まぁ、あーだーこーだ言っても、
面白い作品でアレばOKなんですけどね(笑)
by Mitty (2009-02-16 19:59) 

僕

greens 様

ほんとにちょっとした小さな植木と、
さぼてんを買いました。
頑張って育てますよ~。


ねこプリン 様

そうなんですよね、ドラマは楽しそう。
ミステリー部分では物足りなかったのですが、
そこはアニメでカバーしました。
両方観ることで、より楽しめました。


Mitty 様

そこについてはかなり共感できます。
それでも本来は、原作を先に読みたいのが、
僕なのですが。。。
脳内的な話は、僕もその通りだと思います!
by (2009-02-16 22:15) 

ゆきぽん

タッキーは好みじゃないけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ドラマは見てた気がする。
漫画もきになってるんだ~~。
じゃ
なんで買わないのかしら( ̄ェ ̄;) エッ?
by ゆきぽん (2009-02-17 00:00) 

kimiko

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

このドラマ、所どころしか観てませんが面白いストーリーでしたね♪
藤木直人の役はゲイ・・・?w 
女装しても美しく変身しそうなイメージだけど。。^^
by kimiko (2009-02-17 05:19) 

まめ助の母

マンガもアニメもよく見てますが
ジャーーーーンプなので…
少女マンガはまめ助のをのぞくけど
よくあんな歯の浮きそうなの読んでるなあ…と
でもゲイは説明できないなあ…
by まめ助の母 (2009-02-18 00:35) 

まに

前の会社にBL好きの人(当時25歳・男性)がいたんですが、彼のイチ押しがこの漫画でした。男性キャラの手が大きいのがツボらしー…。大きいかな?
by まに (2009-02-18 19:45) 

こりこ

ドラマは観ました。
椎名桔平が好きだったもので…(^_^;)
by こりこ (2009-02-18 20:31) 

僕

ゆきぽん 様

今はマンガの文庫化されてましたよ。
結構面白く、いいかもです!!


kimiko 様

藤木さんは、ゲイの役ではなくゲイっぽいというところがミソ。
マンガではゲイなのですが・・・。
かなりカッコよかったですよ、ドラマは。


まめ助の母 様

ジャンプも面白いですよね。
ブリーチとか、バクマン。
こちかめも長いですね。
by (2009-02-18 22:52) 

僕

まに 様

その人はほんまもんかもしれませんぜ!?
手の平に注目するとは、すごい・・・。


こりこ 様

椎名さんは、どこにでても存在感ありますね~。
by (2009-02-18 22:54) 

モカ

忘れたけど、なんかちょっとだけ
ドラマ見たよーな気がする~♪
by モカ (2009-02-19 01:51) 

僕

モカ 様

再度見返すと面白いですよ~。
by (2009-02-19 23:11) 

まに

当人いわく「三次元の女の子が好き」らしい。ホントかは知りませんが…。
by まに (2009-02-22 14:18) 

おみ

私、これはマンガの方は読んでいたんですけども、
ドラマもアニメも観ていませんでした。
お菓子好きとしては、
食べたくなるような描写が何とも言えず。
というか、食べたい・・・。
女性誌ではありますが、よしなが氏の『大奥』も
面白いですよ〜。
by おみ (2009-02-23 02:19) 

僕

まに 様

前述のコメントからは怪しい感じが・・・。


おみ 様

大奥も注目されていますね。
ランキングにもよく出てます。
結構この人の漫画、男性が読んでも面白いと感じます。
by (2009-02-25 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。