SSブログ

姜尚中 著: 悩む力 [読書(新書)]

姜尚中 著: 悩む力

なんでこの本が新書部門で長く一位なんだろう?

POPを見ても、帯(写真付き)を見てもわからない。

しかしある日、NHKの番組で
著者が悩むということというテーマで夏目漱石を解説していた。

下記、NHK:ETV 参照記事

img1109_01s.jpg
  
 
 

政治学者・姜尚中さんの人生のかたわらにはいつも「文豪・夏目漱石」の本があった。近代人の自我を描き、その先に明るさを決して見出していないにもかかわらず、「愛」にも「金」にも「本能」にも逃げず“悩み”を引き受ける覚悟を示した漱石。そうした漱石の文学に内在するメッセージは、在日コリアンとして常に「自己矛盾」と「自己嫌悪」を抱えて生きてきた姜さん自身の生き方に大きな影響を与えてきた。
人はいかに「生きる」のか、そして「生きる」ことと背中合わせにある「悩み」とどう向き合っていくべきなのか。姜さんが得た漱石を通じ培った“悩む力”の大切さを語るトークドキュメンタリー。それは混沌とした今の時代に生きる人たちへの応援歌となる。

●姜 尚中(カン・サンジュン)……1950年、熊本市生まれ。政治学者。早稲田大学大学院修了後、ドイツへ留学。現在は東京大学大学院教授。主な著書に「マックス・ウェーバーと近代史」「東北アジア共同の家をめざして」「在日」など。


まあ、あいかわらず小難しい番組を酒を飲みながら観ていたわけだが・・・。
これがまた面白い。
落ち着いた静かな口調で話す言葉は、
しっかりと心に届く。

引用された夏目漱石の本たちもまたわかりやすい。

大学生時代に、漱石を読みあさった僕としては懐かしさも込み上げる。
この番組をきっかけに、本書購入を決断した。

本書は、番組同様、夏目漱石を引用し
『悩むということ』を前向きに解説している。

なるべく平易に説明をしてはいるが、
もしかしたら当番組を見るか夏目漱石を読んだことがある方でないと難しく、
理解できないかもしれない。

幸い僕は両方をクリアーしていたため、
理解することができた。

できれば、少々の予備知識を持って挑戦していただきたい作品です。

悩む力 (集英社新書 444C)

悩む力 (集英社新書 444C)

  • 作者: 姜尚中
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/05/16
  • メディア: 新書


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 12

engrid

この番組はみました、
そして 姜 尚中氏の 声 に惹きつけられました
・・・番組は興味深かったですよ、
妾氏の本よりも、先ず、漱石の本を読み返したくなりました
そんなに深く読んではいませんでしたし、
くみとってもいませんでした
浅かったですね。。。
もう一度ゆっくり読んでみようと思っています
by engrid (2009-02-20 23:18) 

僕

engrid 様

メジャーな番組ではあるのですが、
こういった番組を観る方は周りでいないので、
共感できてうれしいです。

僕も漱石を読み返してみたくなりました。
読んだことのない作品も多々ありますし。
by (2009-02-22 10:52) 

まに

んー、自分の城を出る以前に城自体ない人が多いのかなぁ…と(城=自分なりに解釈した世界観・真に欲していることの自覚・それに到達するまでの知識、etc.)。城を出る過程で生まれる葛藤、城が無いことで生まれる不安定感。葛藤は克服出来るが、不安定感は城が無い限り続く。姜氏は前者を扱っていて、でも後者に該当する日本人は結構多い、気がします…。漱石作品への思い入れが強くても、本筋と違う部分で共感出来ないかもしれません。
by まに (2009-02-22 14:11) 

poi

残念ながらNHKの番組は観てなかったなぁ
ETVは好きな番組なのに最近 観れてないって実感。

本もね 最近 購入してないのだぁ。
「悩む力」か もうちょっとだけ余裕ができたら
読んでみたいと 思いました。
by poi (2009-02-22 22:23) 

僕

まに 様

城のなさは感じますね。国民性かな。
僕が共感できるのは、
望んでなくとも城を築いてしまったからでしょうか。
純粋な漱石の解析は、難しいことなしに面白かったですよ~。


poi 様

ETVは長いですからね。
試験などお忙しいようですね。
僕はビデオに撮って、夜中飲みながらのナガラ観です。
こま切れでも面白いですよ。
by (2009-02-22 23:00) 

こりこ

まずは予備知識を入れてから…
読んでみたいと思います!(*^_^*)
by こりこ (2009-02-22 23:49) 

kaoru

こんにちは。
番組は、見逃してしまいました。
夏目漱石さんは、私も学生時代に読みましたが
またじっくりと再読したくなりました。
悩む力も気になりつつ私向きじゃないかな?と
読んでいないので手にしてみようと思います。
by kaoru (2009-02-23 15:43) 

僕

こりこ 様

なかなか楽しめると思いますよ!


kaoru 様

再読もいいですね。
僕もまた読み返したくなりました。
by (2009-03-01 20:30) 

lotus☆

姜さんの文章を何度か読んだことがあるのですが
的確に冷静に。好きな方です。
その方が薦める作家や文章もまた、
興味が湧いてくるのがメディアの面白さですね。
by lotus☆ (2009-03-08 16:31) 

僕

lotus☆ 様

この方の話し方好きです。
夏ごろにNHKの爆笑問題の番組に出ていたのですが、
それを昨日観返しました。

こちらも興味深く、
この方の授業を受けてみたくなりました。
by (2009-03-08 17:45) 

SILENT

日曜美術館の姜さん好きです。
夏目漱石の文字も好きです。
買ったので再読しようとこちらのブログ見て
再度探す事にしました。書棚のどこかにあるはずなのですが

by SILENT (2009-04-18 20:22) 

僕

SILENT 様

コメントありがとうございます。
この方の語り口調にとても惹かれました。

ひさしぶりに引き込まれる人と出会った気がします。
by (2009-04-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。