SSブログ

なんちゃってオレンジとブラックサンダー [サブカルチャー]

実家に働きに行ってきました。

そこで仕入れたのがこれ。

DVC00373.jpg

実家の事務室なので部屋がボロイのはご了承を・・・(笑)

このなんちゃってオレンジ。
相当な企業努力でできた作品という。
しかしそれがなかなか伝わってこない・・・。
いったいどこに努力が。

仕入れる側からしたら、ただのパッケージを面白くしたとした見えないです。
しかし、なかみをよ~く見てください。
黒いんです!!

そう、味はオレンジジュースなのになかみは黒。
そこがみそ!!!まさに『なんちゃってオレンジ』。
しかし味はただのオレンジ・・・。

でもでも卸業者ではすでにスポット品。
とんでもなく安く仕入れられました。

うちみたいな高齢者のお客様が多い店は、
こういった商品は難しいです。
間違って買われると問題が起きてしまうので。
しかし、超激安スポット品、勝負。
超でっかく、オレンジジュースと書いてPOPを作りました。

まあ68円で売りに出してみましたが、どうでしょう[exclamation&question]
どうしても売れなかったら、2本で100円で売りに出そうかな。
OKとかだと、もっと安いのかな。
まあ遠出せずに、近所のスーパーで安く買えると考えれば、
ガソリン代とか差し引いてこんなもんでも安く感じるかな?
(まあOKは袋代別だから)

多少こっちで利益を出させてもらって、
他の商品(普段値引きできない商品)で還元したいと思います[イベント]

さあさあ黒つながりで、ブラックサンダー。
これ、もうすでに懐かしさを感じませんか?
オリンピックで体操の内村選手が食べまくっており、
一躍有名となったお菓子。

DVC00374.jpg

ブームも落ち着きやっとこさ仕入れられて、食べてみました。
札どおり30円売りです。

これが結構、うまい[グッド(上向き矢印)]
ミロバーみたいな味で、アメリカンチック。
大人でも続けて食べたくなる味。

みなさんは、これらを食べたことありますか?
500ペットで68円ならなんとかなるでしょうか~?

偽善エコロジーという本では、
レジ袋は石油の余りを使っているので問題ないと解説してます。

真偽はともかく、
実は商店側からしてみるとエコバッグは有難いんです。
レジ袋って意外とコストが高い。
この不景気のご時世、1円でも安くお客様に提供してあげたい。

エコバッグで買い物をしてくれると、
そういったレジ袋分のコストが下がり、
価格に転化することができます。

まあ商店側の考えではありますが・・・。
レジ袋もゴミ袋として使うこともできますから。。。
個人的な考えでも、もらえないともらえないで、
結局ゴミ袋を買うはめになりますし[あせあせ(飛び散る汗)]

バランス・・・ですね。


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 18

chiba

しょうゆにしか見えません!!
びっくりしましたー

by chiba (2009-03-08 12:35) 

kaoru

こんにちは。
なんちゃってオレンジ、気になりつつ
何だかなぁ〜って感じで買っていないです。
でも2本で100円だと即買っちゃいます!
ブラックサンダーは、知っています。
美味しくてはまっちゃいますよね。
お買い物は、エコバッグを使っています。
家の方は、ゴミの分別が厳しくなっていて
レジ袋をゴミ袋として使って捨てられなくなりましたが
それ以前から私は、エコバッグです。
それで1円でもお安くして頂けたら助かります。
by kaoru (2009-03-08 12:40) 

kissk

^^おもろー♪
醤油?なんて思うとのめませんね^^

by kissk (2009-03-08 12:45) 

僕

chiba 様
 
コメントありがとうございます。
なかみも醤油色なため、
売るときにちょっと心配です。


kaoru 様

オレンジジュースが半額だと思えば、
買ってもらえるかなっとも思ってます。

東京は逆に分別が簡単になりました。
ほとんどが燃えるごみになりまして。
ただ欧米よりも燃やした後のエネルギー化はまだまだです。


kissk 様

コップに注がなければなんとか・・・。
でもそれじゃあ意味ないかも(笑)



by (2009-03-08 12:52) 

まに

なんちゃってオレンジ、美味しいんでしょうか…。見た目からすると微妙な感じです。でも68円ならチャレンジするか…も?
レジ袋、何回か使える厚手のビニール袋(服屋で入れてくれるようなやつ)を有料にした方が皆使うんじゃ?と思ったり。肉・魚・卵や匂いがあるものはエコバック使いにくいし、毎回きれいにたたまなきゃいけないし。その点ビニールだと楽です。海外行ってた時は、最初だけ袋買って約2か月間回し使いしてましたよん。
by まに (2009-03-08 14:10) 

Mitty

うぉ!
なんちゃってオレンジだ!!

ちょいと前にコンビニで買った事ありますよ!!
Mittyはこのテの冗談半分(笑)の商品が好きなので、
ついつい手に取ってしまうのですヨ。
ハイ、まぁ確かにフツーのオレンジでした(笑)
色味は確かに黒くて、企業努力が伺えるが・・・orz

ブラックサンダーは未だ未経験ですなぁ。
ってか安っ!!(笑)

うーむ、記事を読んでいたら、
是非ともこのお店に行ってみたくなりました^^
お店側からからした僕さんの意見も非常に興味深いです。
こーゆー業界裏話?的なカンジ好きです^^

by Mitty (2009-03-08 15:07) 

まめ助の母

おしょう油かと思いました、、、
チェリオという響きにちょっと足踏み…

レジ袋、やはりエコバッグっていいと思いますよ
エコロジーって体に優しいもの、環境に優しいもの
他にもお財布に優しいものっていうのもアリだと思います。
レジ袋なくなるとゴミ捨てに困って
たまにエコバッグなしで買い物に行ったりします(^_^;)

っていいながら寒くてファンヒーター使ってます…
反省!
by まめ助の母 (2009-03-08 15:43) 

ゆきぽん

醤油でしょ(゜ロ゜;)エェッ!?
違うの?

by ゆきぽん (2009-03-08 16:02) 

secretariat

コメントどーもです。
PC良いですね。本当にあの値段!?って感じです^^
私の方は近々ブログで報告しますのでまた来て下さい。

うちの台所に置いてたら間違いなく煮物に使われるな^^;
話のネタに飲んでみたいです。
by secretariat (2009-03-08 16:15) 

僕

まに 様

実は僕も、レジ袋自体を使いまわしていたことが。
くしゃくしゃにしちゃってもよければ、
かばんに簡単に入るし。
これはこれで悪くない作戦です。


Mitty 様

おっ!さすが!
体験済みでしたか。
ペットボトルで直のみしちゃうと気づかないんですが、
確実に黒ですね。

ブラックサンダーは本当にちっさいんです。
一口サイズなので、30円が妥当かと。
写真だとわかりづらくてすみません。

もし僕が店長になった暁にはぜひぜひご来店を~。
いつになることやら(笑)


まめ助の母 様

まめ助くんに買ってあげてください(笑)

たしかにエコのために犠牲にしすぎる
のもかえって×なこともありますよね。

ヒーターも無駄遣いでなければ大丈夫ですよ!
かえって体調壊して、薬を使うことになる方がよくないですし、
ご家族も心配しますから。




by (2009-03-08 16:25) 

lotus☆

コレ、コンビニで見つけて
ネタで買おうか悩んだものだ~^^

レジ袋、2~3回に1回ほど貰います。
小さな買物は極力持っているカバンに。実際便利なのよね。
あんまり神経質にならずにできることから少しずつ。。。
気をつけたいですよね。
by lotus☆ (2009-03-08 16:27) 

僕

ゆきぽん  様

ためしに刺身に使ってみると~。
うげ~ってなりますよ(笑)


secretariat 様

黒くなければ誤解はないのでしょうけど、
黒いので・・・。そこがみそなのですが。

他の食品と食べてみて初めて気づくと・・・。

PCの方はたまたまタイミングがよかったみたいです。
翌週すぐに値段が上がってまして・・・。
結局買うまでに一ヶ月くらい悩みました。
by (2009-03-08 16:28) 

僕

lotus☆ 様

そうですね、使い分けも大事ですし。
エコバッグもたくさんいろんな種類を持ちすぎると、
かえってエコでないという意見もありますが・・・。

それでも楽しみながら使えば僕はOKだと思います。
数ある種類を交互に使えば、
バッグも長持ちしますしね。
by (2009-03-08 16:30) 

ねこプリン

68円なら即買いです!
2本100円は嬉しいけど、
美味しいか分からないと怖くて逆に買えないかも・・・^^;
でもなんで黒いんだろう?不思議。

私はポイントをくれたり有料の所ではマイバック派です(^^)
全く何も無く袋をくれるなら、
ちょっとの買い物意外は貰ってゴミ袋にしてます。
・・・ケチなんです・・・^^;

by ねこプリン (2009-03-08 18:21) 

sasasa

これ確かに、コンビニにありましたね(^_^;)
結局買わなかったんですけどね。
ブラックサンダーは、美味しいですよね!
自分もたまに買いますよ。
by sasasa (2009-03-08 19:22) 

sasasa

あ、1000nice!おめでとうございます(^_^)
by sasasa (2009-03-08 19:23) 

こりこ

なんちゃってオレンジ…
ものすごく気になります!
飲んでみたい。でも怖い。(笑)
by こりこ (2009-03-08 19:53) 

僕

ねこプリン 様

2本だと怖い・・・なるほど。
気がつかなかった(笑)

やっぱりゴミ袋としての用途は大事ですよね!


sasasa 様

ありがとうございます。
1000ナイス、気づきませんでした(笑)
あまり実感がないですが、もうそんなですか~。

みなさん、ありがとうございます。

ブラックサンダーはおいしいですね。
はまりそうです。


こりこ 様

怖いかもしれませんが、
いざ飲むと・・・。
普通のオレンジです(笑)
by (2009-03-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。