SSブログ

誉田 哲也 著: ストロベリーナイト [読書(ミステリー)]

誉田 哲也 著: ストロベリーナイト

泣き、笑い、悩み、怒り、驚き、
いくつもの感情が描かれ、
そして読者にも伝わるすばらしいミステリー小説。

一部、残虐な描写があるためそこさえ我慢できる方なら
(全体の10~20ページ分くらい)
ぜひお薦め。

ヒロインの姫川玲子、女性で若くして警部補。
警察小説と聞いていたので、意外に感じたが、
読み進めると警察小説のイメージを根底から覆す。

玲子がどうして警察に入ったか、プライベートはどうか、
ここがまた面白い。

恋や結婚話など、笑えるシーンも満載。
そして結末は・・・。

著者誉田氏は初めてであったが、本当によくできた作品だった。
著者を知らなく、衝撃を受けたのは矢口氏著の「償い」以来であり、
それ以上だと感じた。

ストロベリーナイト (光文社文庫)

ストロベリーナイト (光文社文庫)

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/09/09
  • メディア: 文庫


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 9

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
ストロベリーナイト、甘酸っぱいタイトルですね♪
by qoo2qoo (2009-09-12 22:39) 

まめ助の母

たまに車通勤じゃなかったら…と思います
昔電車通勤だったときは
結構、本を読んだり、資格試験勉強をしたり…と
時間を有効に活用してました
今?毎朝熱唱してます(*^_^*)
ある意味時間を有効活用?
by まめ助の母 (2009-09-12 22:41) 

Far-East

ミステリーは・・残虐は・・苦手ですねー。
描写だけでもぞーっとするのですか。
小山ゆうの「おーい竜馬」も全巻そろえた
けどやっぱり斬られるシーンがあって
なかなか読めません。
昔読んだ横溝正史なんかとはまた違うんでしょうね。
by Far-East (2009-09-12 23:07) 

僕

qoo2qoo 様

タイトルに惹かれる方も多いかと思います。
しかしながら内容は濃い!です。


まめ助の母 様

毎朝カラオケですね(笑)
ストレス発散になれば一石二鳥ですね。


Far-East 様

それだけ想像力があるのでしょう。
すばらしい。
苦手なものはなかなか慣れませんしね。
by (2009-09-13 11:38) 

ねこプリン

気になる作品です!
感情面を巧みに書かれている作品て好きなんです。
今度読んでみたいと思います♪
by ねこプリン (2009-09-13 12:19) 

engrid

残酷な描写、、、苦手です
ですがですが  記事を読んで興味がむくむく
お勧めなんですよね、ゲットに決定です!
by engrid (2009-09-18 17:36) 

僕

ねこプリン  様

いや~面白かったです。
結構がんがん読み進めちゃいました。
ただ描写が過激なところが心配です。


engrid 様

まず冒頭のシーンに堪えられるかにかかってます。
そこを越えるとコメディタッチもあり、
面白いです。オススメなのは間違いないです!
by (2009-09-19 23:03) 

おみ

ストロベリーナイト、私も買いました!
まだ読んでいませんが、警察小説も好きなので。
初め、題名では、『ん〜』と思っていたのですが、
裏表紙のあらすじ読んで、『よし。』と。
読むのが楽しみですね〜。
by おみ (2009-10-01 00:38) 

僕

おみ 様

なかなか面白いですよ!
読書のベテランのおみさんでも、
納得してもらえると思います。

読み終わったら、
感想をぜひ記事にしてくださいね。
by (2009-10-02 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。