SSブログ

植西 聰 著 : 「折れない心」をつくるたった1つの習慣 [読書(新書)]

プラス思考と言うと、簡単すぎる表現になってしまうが、

その構造をわかりやすく解説している。

特に、マイナス思考になりがちな出来事に遭遇した場合、
如何にプラスに捉えるかということだ。

極論すると、同じ出来事であるならば、
考え方次第。

プラスに振れるか、マイナスで振れるかで大きくその後の状況が変わる。
マイナスで受けとり、相手を嫌いになり、
さらにその派生派生・・・。

これを逆に捉えると、常に明るい人、前向きな人という評価にもつながり、
まわりにもそういう前向きな人が集まってくるということ。

書いてあることは、わかっているけれどもできなんだよなあ・・・
ということも多い。

けれど改めて書籍で読むと、スッと頭に入り、そういう思考にならなければと思い立たせてくれる。
ベストセラーになる理由もわかる。

がっつりと、こういうことを学びたいならば物足りないかもしれないが、
日常、なかなか実践できないなあと思っている初心者にはちょうどよい一冊。



共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。