SSブログ

宮部みゆき 著 : 誰か [宮部みゆき]

宮部みゆき 著 : 誰か

著者はいくつ引き出しを持っているのだろう。

今までにも著者を読む度文体が違う。
本書は自分好みの文体と雰囲気。

ストーリーだけを追えば、二百ページ程度で締めくくれる結末を
敢えて五百ページ弱まで広げている。

この手法がうまかった。
ダラダラ引き延ばしているのではなく、
ひとつひとつの出来事に息吹を与える。

そして主人公の朗らかさがその広がりを包む。

内容はというと、とあるお抱え運転手が突然事故で亡くなってしまう。
車を降りているとき、自転車にぶつかって。

犯人は子供だという目撃情報が。
しかし、被害者の意外な過去が明るみに出て・・・。
殺人事件らしく、いろいろな人間模様が生々しく描かれる。

しかし主人公の設定上、重過ぎずゆったりと読める。
きっとそれは主人公が幸せな環境にいるからだろう。

ミステリーにして主人公が幸せな設定というのはあまり聞かないし。
文庫本の表紙もいい。なんか愛着がわく。

まあ結末はせつないのだが、
主人公のそれに対する受けとめかたまたいい。
普段の幸せに一人戻っていく感じが。新しい宮部みゆきの発見です。

誰か (文春文庫 み 17-6)

誰か (文春文庫 み 17-6)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: 文庫


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 9

kaoru

こんにちは。
宮部みゆきさんは、好きでちょくちょく読みますが
この作品は、まだ読んでいないです。
新しい宮部みゆきさんの発見と言うのに惹かれるので
早速本屋さんに行って手にしてみます^^
by kaoru (2008-07-17 15:43) 

engrid

積読中。。。
読まねば。。。
by engrid (2008-07-17 16:43) 

こりこ

また読みたい本が増えました!(^_^;)
by こりこ (2008-07-17 23:37) 

poi

読みたい!
うーーー時間が足りない・・・
by poi (2008-07-19 17:31) 

僕

kaoru 様

こんにちは。
宮部さん、お好きなんですね。
この作品はテーマのわりに重さを感じさせないところがいいです。


engrid 様

積読もだいぶ精算してきました。
っといっても、いい本ばかりなので、楽しんでます。
結局、また本を買ってしまい、積読の螺旋はとどまらず。。。


こりこ 様

ぜひ、読んでみてください。


poi 様

忙しそうですね。
電車の中などいかがでしょうか。



by (2008-07-20 13:16) 

まに

宮部みゆきは毎回一気読みなので、個人的な考え事したくない日にはもってこい。とはいえ面白いながらも結構深いとこをえぐって来るんですが、必ずどこかにシアワセ要素がある気がします。
by まに (2008-07-21 10:53) 

僕

まに 様

自分はどうも一気読みというのは、
できない性質で。。。
漫画なら一気読みはできるけれど、
集中力がない・・・。

ミステリーにして幸せ要素があるというのは、
なかなかいいものですね。
by (2008-07-21 14:09) 

lotus☆

せつない結末なのですねー。
読みたい本がありすぎて、つんどくがどんどん増えます。。。
by lotus☆ (2008-07-22 00:08) 

僕

lotus☆ 様

僕もツンドクが増えちゃうことが多いです。
電車の中で定期的に読んではいるものの、
一日平均読書時間は30分程度なので。。。
by (2008-07-22 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。