SSブログ

藤原伊織 著: テロリストのパラソル [読書(ミステリー)]

藤原伊織 著: テロリストのパラソル

江戸川乱歩賞及び直木賞受賞作のW受賞はダテじゃない。
面白かった。

初めて本書を知ってから10年近く経ってしまった。
いずれ読もうと思いつつ、やっと読めた。
その間に著者が亡くなってしまったのは残念でならない。

アル中が主人公とあって嫌煙していたのは確か。
ただ、雑誌「ダ・ヴィンチ」などのランキングで、
読むとお酒が飲みたくなる小説ランキングでトップ10入りしている。

ことにウィスキーを飲むシーンが多い。
村上春樹に出てくる小説では、ウィスキーを嘗めるという表現が近いが、
こちらの小説は「呑む」に近い。

右とか左系の小説が好きだが、村上龍 的なテイストもあった。

主人公は学生闘争の折、事故で爆発した爆弾製造容疑にかけられてしまう。
潜伏を続けて数年、日常通う公園で爆破テロに遭遇して・・・。

見どころは多いが、浅井という元警察官のヤクザとの友情、
このシーンなどはまさにハードボイルド。

ホームレスやら宗教やら、設定も幅広い。

最終的に、偶然が重なりすぎてる・・・と一瞬興ざめしたが、
実はそれは犯人の計画のひとつだった。

人間模様を描くのが巧みで、本書との出会いは遅くなったが、
ちゃんと読了できてよかった。

これはオススメ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%AB



共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。